【事業名】
アジア地域におけるゲーミフィケーションを活用した情報リテラシーの向上
-
代表機関株式会社Classroom Adventure
-
国台湾、タイ、インドネシア
-
事業区分応援プロジェクト
-
採択年度令和7年度
-
概要
情報リテラシーの向上は、日本に限らず世界的な教育課題である。Classroom Adventureでは、アジア地域を中心に、ゲームの仕組みや要素を教育に応用する「ゲーミフィケーション」の手法を取り入れた情報リテラシー教育を展開している。代表的なプログラムには、楽しみながら情報検証のスキルを学べるゲーム型教材「Ray’s Blog」や、若者がチームでファクトチェック力を競い合う国際大会「ユースファクトチェック選手権」がある。こうした取り組みにより、若者たちが主体的に、かつ持続的に情報リテラシーを身につけられる学習環境の普及を目指している。