プロジェクトの概要を検索する

【事業名】

アジア地域におけるゲーミフィケーションを活用した情報リテラシーの向上

ICT
  • 代表機関
    株式会社Classroom Adventure
  • 台湾、タイ、インドネシア
  • 事業区分
    応援プロジェクト
  • 採択年度
    令和7年度
  • 概要

    情報リテラシーの向上は、日本に限らず世界的な教育課題である。Classroom Adventureでは、アジア地域を中心に、ゲームの仕組みや要素を教育に応用する「ゲーミフィケーション」の手法を取り入れた情報リテラシー教育を展開している。代表的なプログラムには、楽しみながら情報検証のスキルを学べるゲーム型教材「Ray’s Blog」や、若者がチームでファクトチェック力を競い合う国際大会「ユースファクトチェック選手権」がある。こうした取り組みにより、若者たちが主体的に、かつ持続的に情報リテラシーを身につけられる学習環境の普及を目指している。

このページの先頭へ戻る