公募事業実施機関交流セミナー(2021年12月3日)

2021年12月3日(金)、「公募事業実施機関交流セミナー」をオンラインにて開催いたしました。今年度の公募事業実施機関のうち、12機関より計21人の方がご参加くださいました。
セミナーでは、少人数でのグループセッションを2回行い、事業における取組や工夫、事業を通して得られた発見等について、意見交換が行われました。
1回目のグループセッションでは、コロナ禍における取組をテーマに、事業実施上の難しさ、困難を乗り越えるための工夫、またコロナ禍への対応を通して得られた発見についてお話しいただきました。特にオンラインツールの活用によって開かれた可能性と課題について、多くの意見が交わされました。
2回目のグループセッションでは、相手国における関係構築・連携をテーマにお話しいただきました。国や地域によって直面する課題や問題意識が異なる中、どのように政府関係者や教育関係者と関係を築き、連携を深めていったのか、また、その際の苦労や発見について、経験が共有されました。
参加者からは「相手国事情について知ることができ参考になった」「事業実施機関同士で情報を交換し、学び合う機会となった」「視野を広げることができた」といった声をいただきました。

このページの先頭へ戻る