学校法人菊武学園 名古屋産業大学

本ページには、名古屋産業大学が取り組んでいるCO₂吸収源対策に繋がる緑化木調査の普及活動において作成した教材と学習指導案を掲載しています。日本語、ベトナム語、中国語(繁体字・簡体字)、英語(一部教材を除く)でご覧いただけます。

公募事業名令和3年度応援プロジェクト
採択事業名ベトナムの学校教育における緑化木調査の系統的支援
対象国ベトナム
教材 光合成って何?
2021年6月公開
高田高等学校(三重県津市)の高校生が自らの学習体験をもとに、緑化木調査の基礎となる、植物の光合成実験の進め方を解説した視聴覚教材を同校と連携し作成した。日本語のみならず、英語、ベトナム語、中国語(繁体字、簡体字)の字幕付き動画もあわせて、上記リンクより閲覧可能である。
教材 環境教育学習指導案「植物の光合成と二酸化炭素濃度の関係」(津市立高野尾小学校)
2021年9月作成
日本の授業実践例として、植物の光合成実験に関する学習指導案を津市立高野尾小学校とともに作成した。単元名は 「植物の光合成と二酸化炭素濃度の関係」で、授業の目的は、「植物との共存の大切さを感じることができる」である。
ベトナム語および中国語(繁体字・簡体字)への翻訳版も作成した。

ベトナム語版
中国語(繁体字)版
中国語(簡体字)版
【お問合せ】
 担当者:伊藤 雅一
 電話番号:0561-55-5101(代表)
 メール:m-ito@nagoya-su.ac.jp
このページの先頭へ戻る