日本型教育に関する資料

日本の教育に関する情報サイト

日本の教育に関する様々な情報や、海外向けの事業・研究などに関する情報を発信しているサイトです。
海外の方へ日本の教育を紹介する際などにぜひご活用ください。

文部科学省外国人学校向け保健衛生情報サイト

外国人学校に通う子供・保護者、外国人学校職員の方に向けて、新型コロナウイルス関連をはじめとする保健衛生に関する情報を発信するサイトです。

Study in Japan

文部科学省及び外務省の協力の下、(独)日本学生支援機構が運営する政府公認の日本留学情報サイトです。

 

日本の教育の紹介パンフレット

 

日本の教育に関するデータ

 

日本の教育の紹介動画

■ 教師の視点から見た日本型教育 ~知・徳・体のバランスの取れた人間性を育む教育~

海外向けに、教師の視点から見た日本の教育を紹介する動画です。日本の学校教育の特徴や魅力を海外に発信し、日本の教育への理解を深めてもらうことを目的として制作されました。海外の方に日本の教育を紹介する際にぜひご活用ください。

■ 日本の小学生の一日

海外向けに、日本の小学校における教育がアニメーションで分かりやすく紹介されている動画です。英語のほか、多言語(タイ語、フランス語、ポルトガル語、スペイン語、アラビア語、インドネシア語、ベトナム語)に対応しています。海外の方へ日本の教育を紹介する際にぜひご活用ください。

他言語版

■ 小学校特別活動映像資料

国立教育政策研究所が作成した特別活動の映像資料集です。
本映像資料集は、全部で17本の動画から構成されています。動画の用途は、「学級活動(1)の学級会の開き方など、子供たちが視聴して学べるもの」、「学級活動(2)(3)の授業の中で、そのまま動画を活用できるもの」、「研修会等で先生方が視聴し、その後の指導の改善充実に生かすことができるもの」、という3つがあります。学級活動の授業や研修会等でぜひご活用ください。
こちらのページからご覧いただけます。

 

私たちのスクールライフ (教育機関による制作動画)

令和4年度、EDU-Portニッポンでは、海外の子どもたちや教育関係者、その他日本の教育に関心のある方が、日本における「学校での日常風景」を知ることができる短編動画を募集しました。公募事業実施機関と協働されている学校等が制作された動画をご紹介いたします。
(コンテンツの個別の内容等に対し、文部科学省による監修等は行っておりません)

■ 子どもたちのとっておきの日常

子ども達のとっておきの日常[YouTube]
制作:社会福祉法人種の会アルテ子どもと木幼保園私たちの保育園では、日本の文化、伝統行事などを子どもたちに伝えること、また、子どもたちが実際に体験することを大切にしています。本動画ではその一コマ、ひな祭りをお祝いする様子を紹介しています。

■ 日本の地方の小学校における健康診断の様子

日本の地方の小学校における健康診断の様子[YouTube]
制作:国立大学法人 香川大学日本の学校では、幼稚園から大学まですべての子どもが法律の定めにより、学年の初めに学校健康診断を受けます。本動画では、日本の地方の小学校の健康診断の様子や学校保健の一部について紹介します。

■ 様々な人に役立つ探究学習とは〜私たちが考える探究学習への思い〜

様々な人に役立つ探究学習とは〜私たちが考える探究学習への思い〜[YouTube]

制作:瀬戸SOLAN小学校(2年生児童グループ:りくとらぶん)
探究学習は自分で創る学習です。この学習で培われた学ぶ力は、子どもが大人になった時に、よりよい社会を作る力になります。本動画では、実際の学習で「どのような映像だとみんなが見てくれるのか」という問いを立て、映像制作の活動を行う子どもたちが、探究学習の方法や意義について紹介しています。

■ 体育の授業紹介

体育の授業紹介[YouTube]
制作:岩手県 八幡平市立平舘小学校私たちの学校では、いろいろな運動に親しみ、体を動かす楽しさを味わう児童を育てることを目標に、体育の授業を展開しています。本動画では、体育の授業設計について紹介しています。

■ 朝の風景と数学授業および数学研究会アクティビティ

朝の風景と数学授業および数学研究会アクティビティ[YouTube]
制作:東山中学・高等学校日本の学校では、登校時に挨拶を通してお互いを尊重する姿勢の育成を大切にしています。本動画では、朝、生徒が登校する中での挨拶の様子、数学の授業風景および放課後のクラブ活動の様子を紹介します。

■ 日本の高校生活の紹介

日本の高校生活の紹介[YouTube]
制作:文京学院大学女子中学校高等学校本動画は100年前に創設された東京にある私立女子学校の様子を紹介しています。日本の私立学校についてイメージをつかんでいただけたら嬉しいです。

■ 新型コロナウイルス感染症感染拡大前と後の学校給食

新型コロナウイルス感染症感染拡大前の学校給食[YouTube]
新型コロナウイルス感染症感染拡大後の学校給食[YouTube]
制作:文京学院大学女子中学校高等学校私たちの中学校では、給食を提供していますが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、大きな変化が生じました。本動画では、給食の時間にどのように感染拡大を防いでいるか一例をお見せします。

 

その他

上記のほか、日本の教育に関して独自に作成され、注目を集めているコンテンツをご紹介します。
(コンテンツの個別の内容等に対し、文部科学省による監修等は行っておりません)。

■ 給食の紹介

School Lunch in Japan – It’s Not Just About Eating! [YouTube]
制作:佐竹敦子 Atsuko Quirk カフェテリア・カルチャー
http://www.cafeteriaculture.org/
このページの先頭へ戻る