(有)栄光ベトナム

機関名 (有)栄光ベトナム
取組のタイトル コロナ禍におけるオンライン授業について
実施地域(国・都市) ベトナム社会主義共和国(ハノイ)

eikou vietnam.jpg

 栄光ベトナムはベトナム在住の日本人向け学習塾・幼稚園・語学レッスン、ベトナム人向け日本語センター・企業への日本語教師派遣・留学生送り出しを、首都ハノイにて展開している。「日本とベトナムの架け橋に」を理念に日越で活躍する方へ安心かつ最高の教育サービスを提供することを目指している。特に日本人向けの学習塾では1学年あたり児童生徒数が少なく、また、日本での受験を目指す方も帰国後は様々な地域で受験されることから、グループ指導ではなく、1:2個別(教師1名に対し生徒2名)で授業を実施している。
 

 2020年4月1日から4月15日まで、ベトナム政府より社会的隔離の措置の通達があり、栄光ベトナムも例に漏れず対面授業の停止を余儀なくされた。世界的にも不安が広がる状況の中、「学びを止めたくない」とのお客様の声に応えるべく、オンライン授業の実施を決断した。有線ケーブル、Wifiの容量確保など基本的なシステム整備からスタートし、在宅学習・遠隔学習の環境整備を行った上で、ハノイ在住日本人子弟や日本語学習中のベトナム人向けに継続した学習支援を行った。

 また、ベトナムでは外国人に対する入国規制が厳しく、2020年3月から外国人はベトナムに入国できない状態が続いた。日本に一時帰国している子女がベトナムに戻れず、日本で一時的に学校や塾に通うケースも生じている。その渦中で、「普段、教わっている先生から学びたい」という声が多数あり、栄光ベトナムとして異例の対策ではあったが、ハノイ在住子弟向けのシステムを応用し、オンライン授業で日本とベトナムを繋いで指導にあたった。家族がバラバラとなることに不安を感じている生徒も見られたが、「オンライン授業で学習したことで、自信を持って新しい環境に移れた」と感謝の言葉を頂戴できたのは、ご家庭のご理解と教師の努力があってのことだと振り返る。

 このコロナ禍にあってオンライン授業という新たな形態での授業の可能性も見出すことができ、教室を取り巻く社会とも協力しつつ、教育事業に携わる者として子どもたちの「学ぶ権利」を守り、学習の進度に不公平が生じないよう取組み続けていく。



URL・連絡先 URL: https://eikohvietnam.com.vn/
TEL:+84 24 3736 6872
E-mail:info@eikohvietnam.com.vn

© 文部科学省 日本型教育の海外展開推進事業(EDU-Portニッポン)