株式会社スプリックス

機関名 株式会社スプリックス
取組のタイトル 子ども達のために今できること(コロナ禍における授業実践・学級経営事例集)
実施地域(国・都市) 日本

 「フォレスタネット」は教員と教職課程の学生限定の「授業準備のための情報共有サイト」です。 現在40万件以上のコンテンツが共有されており、多くの教員の方々に授業や学級経営の参考としてご利用いただいています。

 2020年3月2日、政府からの要請に応じる形で全国すべての小学校、中学校、高等学校、特別支援学校で休校措置が施され、学校現場では教員の柔軟な対応が求められました。
「フォレスタネット」では同日に、コロナ禍において実際の学校現場で行われている事例を集めた特設ページ「子ども達のために今できること」をオープンし、会員登録することなく閲覧可能な状態としました。
※現在は全文閲覧には会員登録(無料)が必要です。
https://foresta.education/mag/list/2

forestanet.png


 本特設ページには「休校明けの子どものフォロー・ケア」「授業遅れへの対応」「教室、校内の衛生環境整備」「3密回避の体育の授業と指導」など、子ども達と教員の安全を守りつつ学びを止めないための具体的なノウハウが日々投稿されており、今も多くの教員の方々にご利用いただいています。

 イレギュラーな対応に追われる学校現場において、全国の先生方がノウハウを共有することで限られた時間を最大限に活かしていただけるよう、これからもフォレスタネットは教員の皆さんをご支援して参ります。

URL・連絡先 URL: フォレスタネット  https://foresta.education/
E-mail: info@forestanet.jp


© 文部科学省 日本型教育の海外展開推進事業(EDU-Portニッポン)